忍者ブログ

しのびねこ~黒猫コタローさんと過ごす日々の記録~

黒猫コタローさんと僕の淡く切ない日常叙事詩。

コタローさんの猫砂レビュー「ぼくのは臭わないニャン」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コタローさんの猫砂レビュー「ぼくのは臭わないニャン」

「やあ、ぼくコタローさん」

うちに来て1週間くらい、2ヶ月半前の写真。ちっさいなあ・・

最初うちに来た時は、拾った方がトイレにペットシーツを使用していたのですが、
経済的に(も見た目的にも)猫砂のトイレに慣れさせたい、と猫砂を導入した経緯があります。
それからというもの、トイレの猫砂はどんなものがあっているのか、試行錯誤の毎日でした。
(いまでも試行錯誤ですが)

というわけで、今まで使ってみた猫砂の感想を、忘れないように残しておこうかな、と思います。




ペットキレイ ニオイをとる砂 5L


良い点
・どこにでも売っている。
・よく固まる。
・ニオイもよくとる。

悪い点
・トイレに流せない。
・鉱物系なので、じゃれて食べてしまうと危険?
・粒が小さいのでちらかる

はじめて使った猫砂です。結構どこにでも売っているので手に入れやすい。
よく固まり、臭いもよく抑えるのですが、トイレに流せない点が不便かも。
最初にこの砂を使ったとき、コタローさんが食べてしまい、
流せる砂(水に溶ける砂)に変えよう、ということで乗り換えました。



ワンニャンおからDEサンド 7L


良い点
・間違って食べても安心おから成分
・トイレに流せる
・粒が大きいのでちらからない

悪い点
・かたまりが少々悪い
・おからの独特なにおい

トイレに流せるのでマンション暮らしには非常に助かります。
その分固まりが悪いのかな・・・?
おからの砂が虫がわきやすいと、同居人がどこかのサイトで見たらしく、
夏場だったので砂変えよう!という事になりました。


ひのきとおからの流せる猫砂8L


良い点
・トイレに流せる。
・においをよくとる。

悪い点
・かなり固まらない。
・粒が軽く飛び散る。

今使っている砂です。
ヒノキの抗菌消臭効果はすばらしいのですが、
今まで使ってきた猫砂と比べ、全く固まらないです・・・
コタローさんのおしっこ成分と相性が悪いのでしょうか。



と、試行錯誤の毎日を経て、コタローさん、
体も態度もデカくなりました。
ちいさいころの可愛い舌舐めずりは何だったんでしょう。
・・ああ、まだ仔猫なのかコタローさん、先が思いやられます。

さて、いままでの猫砂の感想ですが、やはりどの猫砂も一長一短ありますね。
個人的には、マンション暮らしで場所が手狭なので、
トイレで流せる、という点は譲れないかなと思っています。

とはいっても、まだまだ我が家で試した猫砂はごく一部だと思います。
みなさんはどんな猫砂を使われていますか?
もし、これがおすすめ!なんて先輩アドバイスがあれば、是非お教え下さい。
PR

コメント

1. 無題

お〜、ますます小さかったんですね〜☆
当たり前ですが。。。
かわいいな〜♪

うちは、にゃんとも清潔トイレだったかな?を使ってます。
下におしっこ用のトレイがついてて、1週間ごとに変えればいいので、使いやすいです!

2. 無題

小さい時は毛が柔らかくてフワフワなんだよね。
うちははじめはおがくず固めたようなチップのを使っていました。
トイレに流せないんだけど、福はウ○コが柔らかくチップが取れないのでいつも流していたな・・・(よく詰まらなかった・・・)。
そのあと、おからチップを使うようになりました。
柔らかウ○コにとってはおからのほうが使い勝手は良かったですね。
その後は外に出すようになり、トイレ砂は使っていません。
他所のお庭でトイレをしてるのを目撃したので、心苦しいですが・・・

3. 無題

うちは ニャンとも清潔トイレですよ
大きめチップなので散らからないですし、
1週間に1度ぐらい(量にもよりますけど)
下のシートを交換するだけですから
臭いもありませんしネ
寝室に置いてあっても気にならないです。
チップの補充の回数も少ないですよ。
でも。。。流せません・・・
私はトイレの横にビニール袋の小さいモノを置いておいて
その中に入れてからゴミ箱に入れています。
ニャンとも清潔トイレに変えてからかなり楽してます。

4. 回しもんじゃないですが・・・。

同じく「ニャンとも清潔トイレ」です。
うちの場合、下のシートは手で割って、1枚ずつ交換してます。
なんか、気にしてるみたいなんですよね。
くぅちゃんは大きめチップ、おちびさんは小さめのチップを使ってます。
保護主さんからいただいてた、別のものも1年ぶりに使ってますが・・・。慣れてるせいもあるのでしょうが「ニャンとも」の方が好みです。砂がなくなったらたぶん使いません。。。
「ニャンとも」はブツ以外は流せないのが大きくマイナスかも、ですね。

5. 無題

↑清潔トイレ使ってる方多いんですね~!

うちもマンション住まいなので、「トイレに流せるパルプタイプ」を使用してます。

人用トイレ内に猫用トイレを置いてるので、すぐに流せて、匂いが気にならないですよ。
(ただ、ネコ用に扉を1㎝程開けていなくてはいけない。
そしてヒノキほどは匂いを取ってくれない・・)
うちのトイレは狭く、猫用トイレが入らなかったので
小さめのプラスチック容器で代用しています。
パルプタイプは、固まり方にさほど差は無いので、
ホームセンター等で安くなっているものを購入してますよ^^
(ガチガチには固まらないけど、ポロポロとはくずれない程度の固まり方です。)
飼い始めた頃は、砂を使ってましたが、肉球の間に挟まるのが嫌らしく、トイレの横にOBしてたので、パルプタイプに買い替えました。
今でも、粒の小さいパルプは嫌がるので、大粒のモノを買ってます。

6. 無題

我が家も、『ニャンとも清潔トイレ』です~
いろいろとアイテムをそろえるときに、
一緒に行ってくれた、猫飼いの先輩である友人の勧めで。
一度、固まって、トイレに流せるほうがいいな・・・と、
違うものに変えてみたのですが、
エースが、断固、トイレを使わなくって・・・(^▽^;)
丸1日も、我慢しちゃって・・
で、元通り、『ニャンとも清潔トイレ』に変えました。
下のトレイに、オシッコシートを敷くのですが、
我が家では、3日に一度のペースでシートを変えています。
(トイレは、2つ、設置してます。)
ただ、やはり、トイレには流せないので、
そこが重要ポイントならば、
お勧めは出来なんですね~(´・ω・`;A) 
なんだか、参考にならなくって、
すみません・・・(汗

プロフィール


なまえ:コタローさん
2009年4月上旬頃生まれ、(捨て猫のため正確な誕生日不明・)2009年6月6日、我が家にやってきた、黒猫MIXの男の子。めちゃくちゃやんちゃのいたずらっ子。
2009年9月29日去勢手術無事成功。
現在の体重:5.5kg(2010.4.26現在)

管理人:ちまめ
いたって真面目な会社員。コタローさん撮りを通じて写真趣味に目覚めるも、撮る暇があまり無い。

コメント

コメント有難うございます!
[02/10 771]
[02/08 萩 万年青]
[05/27 萩 万年青]
[05/07 くぅばぁ]
[04/05 ヨシミシキ]
[03/13 茶々]
[02/23 あんこママ]
[02/13 あんこママ]
[02/12 kopimanis]
[01/23 あんこママ]

このブログについて

しのびねこ ~黒猫コタローさんと過ごす日々の記録~

★当ブログはリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。猫相互リンク募集中!

★前は一日一記事を目標に運営しておりましたが、今は気が向いたときに書いてます。頂いたコメントにつきましては、極力お返事しようと思っておりますが、多忙の場合記事更新を優先しますのでコメントのお返しが遅くなる場合があります。(なるべく頑張ります)

★スパムコメント、公序良俗に反するコメント等は削除させていただいております。

★当ブログの著作権は管理人ちまめにあります。 写真、文章等のコンテンツの無断転載を禁じます。 (大したものはありませんが一応。)

★管理人ちまめへの連絡等ございましたら、 下のメールフォームよりお願いいたします;D

おたより

コタローさんにお便り!
管理人ちまめへのご連絡も
こちらから。

バナー置場